後楽園デンタルオフィスブログ

2018年9月 3日 月曜日

文京区にある技工所見学

熱い夏が続いたと思うと、9月に入り台風また次々と発生している今、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当院では、先日お付き合いがある技工所、文京区本郷にあるケンデンタリクスさんのお仕事場に見学、ミーティングを兼ねてお邪魔してまいりました。

多数ある最新のセラミックスやジルコニアなどの削り出しの機械や、各部署に分かれ手際よく動けるようにしているケンデンタリクスさん。大変に勉強になりました。







当院では、常に患者様にとって最良の治療方法をご提案できるよう日々精進してまいります。
口腔内の事でお悩みがございましたら後楽園デンタルオフィスまでお気軽にご来院くださいませ。

投稿者 後楽園デンタルオフィス | 記事URL

2018年6月20日 水曜日

日本代表の歴史的勝利、大阪の地震について

大阪の地震の悲しいニュースや、日本列島に梅雨の空が続く中、W杯の日本代表が頑張ってくれました!

南米コロンビアからの歴史的勝利を飾りました。
歴史的勝利とういうのは、W杯でアジア勢が南米を下すというのは史上初ということのようです。

勝利後の渋谷スクランブル交差点での盛り上がりも気になるところでしたが、DJポリスをはじめ、警察の方の警備も手慣れたこともあるでしょう、さほど大きな混乱もなかったようです。

渋谷の歓喜の後、深夜3時頃にはSNSなどで集まった一部のサポーターがゴミ拾いをし、朝にはすっかりと綺麗になっていたそうです。

このように長期的な展望でサッカーのイメージを悪くしないようという思いがあり、「組織的」に動けるサポーターがいることはまだまだ日本のサッカー界は明るいですね!

また個人的に、アイスランドとアルゼンチンの試合も今のところの私のもう一つのベストマッチにあげたいと思います。この試合は「組織力」「統率力」がもたらした、アイスランドにとっての勝利に近い値千金の引き分けであったと考えております。

私が思うに組織をまとめる統率力を求められるのは、医療業界も同じであり、俊敏性を求められる命令系統、タクトを振るが如くの他科診療科との協力、志の統一。。

そのアイスランドの監督は、嬉しいことに「 歯医者さん 」であったのです。




嬉しいニュースの一方で、大阪では先の地震により、未だ余震など不安に感じている方も多くいらっしゃると思います。これ以上、被害が大きくならないことを、心より願っております。

今回、犠牲になられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

投稿者 後楽園デンタルオフィス | 記事URL

2018年4月25日 水曜日

インプラントセミナーに参加しました!

こんにちは、歯科衛生士の野久保です。
最近は気温も暖かくなり過ごしやすくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、先日当院でのインプラント治療に使用しているストローマンというメーカーさんが当院にいらしてセミナーを開いていただきました。

最近では歯科業界の中でも3Dプリンターで作る詰め物や被せ物などデジタル化が進んでいますが、今回は講義頂いた内容は、PCを使いインプラントオペのシュミレーション、最終的な被せ物をどのようにするかなどのプランニングを行うことが出来るというものです。またそれらを用いてサージカルガイドと呼ばれるものを作ります。このサージカルガイドを使用してオペを行うことで正確なインプラント体の埋入位置・角度・深度でインプラント体の埋入を行えることが可能とのことです。

このようなものを活用していくとより安全・安心してインプラントオペを行うことが出来、患者様の不安などを取り除くことができるなーと感心して講義を聞いていました!

普段、ドクターと同じ講義を受けることはあまりないのですが、今回当院の先生方と一緒に講義を受けてみて、衛生士セミナーよりも難しい講義内容だったり先生方がアシスタントに求めていることなど様々なことも知れてとてもモチベーションアップに繋がりました!




4月から新しいホワイトニング剤の導入が始まります。
光を使わない!シミにくい!ホワイトニング剤です!

当院ではホームホワイトニングは15000円から行っております。
またホワイトニングには術後しみることもあります。

詳細はまた後日ブログなどに掲載させていただきますがご興味のある方はお気軽に当院にお問い合わせください。

投稿者 後楽園デンタルオフィス | 記事URL

2017年9月21日 木曜日

懐かしの病院見学♪

いまだ暑さが残ります今日この頃、皆さま体調にお変わりはあありませんでしょうか?

さて、実は当院に、とても嬉しいニュースが舞い込んできました。

そのニュースとは・・・
後楽園デンタルオフィスに7年間いて、2年前に退職された岡村先生が、墨田区の本所吾妻橋で開業されました!
(リップラインデンタル 墨田区吾妻橋2-5-1)



細やかな所に岡村先生のセンスが発揮されていて、素敵な病院です。ぼくもたいへん参考になりました!
岡村先生、今後は誠心誠意、仁愛の心で患者さんを迎えて差し上げてください!  頑張ってくださいね!



後楽園デンタルオフィスも負けないよう、これからも精進してまいります!
今後とも何卒宜しくお願いいたします!

投稿者 後楽園デンタルオフィス | 記事URL

2017年7月10日 月曜日

コース課程が修了しました!

 

約一年間勉強させていただいたコースが先週の日曜日におわりました。

ボストンのタフツ大学で歯周病、インプラントを学び、今年3月まで臨床歯周病学会の理事長を務められていた二階堂先生と、
同じくタフツ大学で歯周病、インプラントを学び、数々の治療の教本をお出しになっている清水先生のもと、
そして、日本各地より御二方の先生のもとで勉強をしたいと願われていた同志の先生方と、非常に充実した一年間を過ごすことができました。

 

7月には、成果発表のプレゼンテーションもさせていただき、今後の患者さんの治療にお返しできればと強く思っております。

私、小川不在の日曜日、アポイントが取りづらい思いをさせてしまった患者さん方には大変ご迷惑をおかけいたしました。


暑い日が続いております、みなさまどうか呉々も水分補給をし、体調にはお気をつけください。

投稿者 後楽園デンタルオフィス | 記事URL

03-5840-9679

新着情報

一覧を見る

2018/07/23

夏季休暇のお知らせ

8月12日(日)~8月16(木)まで、夏季休暇のため休診とさせていただきます。
お間違いのないよう、ご来院下さい。

2018/04/25

ゴールデンウィーク休診日のお知らせです。

当院は4月30日(月)、5月3日(木)〜5月5日(土)まで休診とさせていただきます。

※5月1日(火)、5月2日(水)は通常通り診療しております。

何卒宜しくお願い致します。

2017/12/27

後楽園デンタルオフィスです。

この度、最新型の歯科用CTを導入致しました。
3D撮影により、インプラントや埋伏抜歯などをより正確に診査・診断をすることができるようになりました。
詳細は当院までお問い合わせください。

本年の診療も今日で終わりです。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

2017/12/01

年末年始のお休みについて

12月27日(水)最終診療日です。
当院は12月28日(木)午後~1月4日(木)までお休みをいただきます。

12月28日(木)は午前中は急患対応のみ診療致します。
1月5日(金)は通常通り診療しております。

2017/11/06

11月8日 水曜日は院内清掃のため、21時までとなります。

アクセス



〒112-0004
東京都文京区後楽2-19-16
ベルコリンヌ岡島1F

詳しくはこちら